ホームページのTOPへ

島根県立大社高校さま「キャリア学習」

[掲載日]2023.10.17
  • 出雲市
  • 大社高校
  • 講師

島根県立大社高校の
キャリア学習の授業の中で、
講師の1人として
お話させていただきました!

テーマは、
「挑戦し続ける社会人講和」。
私がアナウンサーになるまでに
どんな道を歩んだのか、
どんな生き方をしてきたのか
お伝えしました。

高校生のみなさんには、
どんな話が響くのだろう。
反応もらえるかな?など、
準備をして臨みました。
(ニュースを読む時より緊張したかも!🫨)

私は中学、高校の頃は大人しいタイプで
人前で話すことは苦手だったので
どうやって自分を変えていったのかなど
自分の生き方についても
お伝えしました。

手を挙げてくれたり、
頷いてくれたり、
反応を直接感じながら
お話しできるので
私もついつい話しすぎてしまいました。
たくさんの講師の方がいる中で
私の話を聞きにきてくださった
生徒のみなさんありがとうございました☺️

感想として、
「目標を立てることが大事だとわかった」
「苦手なことも克服して成長したい」
アナウンサーも将来の夢の候補になりました」など
嬉しい感想をいただき、
お話ししてよかったなあと
振り返っています。

他の講師の皆さんも素敵な人ばかりで
みなさんのお話もゆっくり伺いたかったです☺️
島根で頑張っている方がたくさんいるんだと
私も刺激を受けました!

貴重な機会を与えてくださった
関係者の皆様、
本当にありがとうございました。