ホームページのTOPへ

【ラジオ出演】防災特別版番組

[掲載日]2024.06.25
  • BSSラジオ
  • エフエム山陰
  • ラジオ番組
  • 防災
  • 防災士

中国地方も梅雨入りをしましたね。
6月9日 エフエム山陰×BSSラジオ共同制作防災特別番組
「命と暮らしを守るパートナー ~いざという時のラジオ~
 災害への備え編」のパーソナリティを担当させていただきました。

今回は、梅雨の時期にあわせて
▼山陰両県の市町村の取り組みの紹介
▼山陰地方の梅雨の傾向
▼梅雨時期の備えをご紹介しました。

私は防災士の目線から、
家庭でできる大雨への備えについてもお話もいたしました。
一部ご紹介しますね。

▼ハザードマップの確認
 自分の家の周りの浸水想定や土砂災害のリスク・危険個所の確認。
 普段、水量の少ない水路や小川でも雨であふれる可能性もあります。
▼非常持ち出し袋の準備
 3日分を目安に、食料・水・薬・簡易トイレ・貴重品など
 必要最低限のものをすぐに持ち出せるようにリュックなどにいれておきましょう。
 すでに用意している方も賞味期限切れなどないか、中身の確認も忘れずに!
▼一週間分の備蓄品の確認
 大雨で断水になると復旧までに時間がかかることも考えられます。
 食料、飲料水に加え生活用水、簡易トイレ、ガスコンロなど
 一週間分の備蓄をしておきましょう。

梅雨入り早々に島根県でも警報が発表されるなど
大雨の心配が高まっています。
毎年どこかで大雨災害が発生していますので
他人ごとと思わずに、ご自宅でも備えを進めておきましょう。